RESERVE

BLOG

ブログ

まとまった雨も降り、季節を感じます。

さて今回は、旬のさかなについて少しだけ書きます。

よくお客様に聞かれるのが今はどの魚がおいしいですかとの

質問をよく聞かれます。 魚はなんとくなく冬が脂がのっていておいしいく

夏は痩せていて脂がのっていないとのイメージがありますよね。

しかし私は、夏が来るのが楽しみです。 夏が旬の魚は、以外と多く本当においしいです。

わたしがよく食べる代表的な夏のさかなです。  夏の魚は本当においしいので食べないと損です。

 

 

ファイル_000 (25)ファイル_001 (17)アジとイサキ

 

アジ    大分は関アジが有名ですがブランドでなくてもおいしいです。 

 

カツオ   たたきは最高です。 よくこの時期居酒屋さんとかでもあります。 高知県が有名ですが

      九州でもおいしく食べられます。 

 

イサキ   スズキ目の魚ですのであっさりとして脂の乗ったタイみたいなイメージですかね

      この時期に食べないと損です。 お寿司屋さんなんかですとこの時期定番です。

 

スズキ   白身でくせがなく 刺身 フライ 塩焼き ムニエルなんでもおいしいです。

      北は、青森 南は、屋久島(ヒラスズキ含む)まで幅広く生息しています。

 

トビウオ  トビウオはあまりポピュラーな食材ではないのでなイメージがわかないと思いますが、あごだしの魚       です。あっさりしていてポン酢で食べたらすごくおいしいです。 

 

 

ぜひ旅先で魚を食べる時の参考にされてください。