別府のホテルのご利用は観光・ビジネスに最適な別府第一ホテルへ

別府第一ホテル
TEL:0977-24-6311
会員登録はコチラ ご予約はこちら
ブログ

大分 郷土料理 りゅうきゅう

BDDF293D-1212-4337-ABB9-6BA9BA2BC482

 

今日は、大分の郷土料理リュウキュウについて簡単に説明します。もとは、漁師料理でしたが今では、観光客の方も飲食店で食べられます。 魚の切身(刺身)に薬味 ネギ、ショウガ、ワサビ ゴマ をまぶし たれにつけて食べます。

 

よく地元の人は漬けにするとか言います。 使用される魚は、アジ、サバ、ブリ、カンパチ等の青魚が多いですが特に決まりはないです。 刺身より、りゅうきゅうの方が旨味が味わえ好みの人もいます。 

 

私はシンプルにネギ、ゴマ、わさび醤油だけで食べます。漬け込みもせず直前にたれをかけます。 お店や家庭でたれも違いますので特に決まりはありませんが、醤油ベースの甘いたれに薬味が多いように感じます。 

 

 

またスーパーで、りゅうきゅうのたれも販売していたと思いますのでそちらもオススメです。家庭でつくる場合にも結構適当に、漬けても外しはないと思います。是非大分で、食べその味を持ち帰り挑戦してください。 家庭で作る時は、魚のブロックをスーパーで購入して適当に切ればOKです。 是非大分の食文化をお土産としてご家族、ご友人とお楽しみください

 

もちろんホテル周辺にもりゅうきゅうを、提供しているお店もたくさんありますのでロントにてお尋ねください。 

 

 

別府 農業祭 

昨日、毎年別府公園で開催される大分県農林水産に行ってきました。 大分県各地から郷土料理や農産物を出品するイベントです。 大分県民にはすごく人気があり県内各地から人が集まります。 今年は生憎の天気でした。 テークアウトで、アユの塩焼 イノシシの炭火焼 九重夢バーガー サンドイッチを食べました。 食べすぎですが、ローカールフードが一か所で食べれるのはすごく魅力的です。 来年はフロントでお客様に、もっと積極的にPRしたいです。

 

 

3F897375-D912-4817-993A-51E5E6B201C0

 

 

FC9A172A-AC9D-4647-AEFD-A139F0DD538F 7E8A5C31-7E12-4466-8F9F-005B27024F32

祝 温泉名人 ジェイムステーラーさん

先日、当ホテルをいつもご利用下さるお客様、Jamesさんの温泉道名人達成のお祝い会をホテルにて開催しました。
温泉道名人とは、別府八湯温泉道事務局(別府市観光協会内)が主催している企画で 別府の湯量、泉質、個性あふれる温泉から選ばれた146湯のうち88湯を巡るスタンプラリー 企画です。88のスタンプを揃えれば温泉道名人となれます。 当初はお遊び心で発足した試みが次第に賛同者が増え、今では日本全国規模の企画となり 日本各地に支部が立ち上がり、温泉道名人も6,900人を数えるほどになっています。

 

2温泉名人 3温泉名人1温泉名人

 

トハイッテモ、外国人で名人となっている人は非常に限られており、Jamesさんの偉業!は称賛に値するものです。 そこで、この度 Jamesさんの温泉道名人達成お祝い会をホテルで開催する運びになりました。 当日は、別府市の温泉道名人会の方、別府ツーリストインフォーメーションの方々が集まり それぞれ 料理持ち込みで 小さいながらも心温まるお祝い会となりました。

Jamesさんは、沖縄在住の方ですが、名人獲得を目指し 昨年から7回にわたり別府を訪れ 今回 別府温泉 88か所を巡り周り 見事に温泉道名人の称号を獲得しました。

英語と日本語と言葉のギャップはありますが、そこは温泉道の精神と世界共通の言葉 ワインの力で 夜が更けるまで和気あいあいと語り合ったパーティとなりました。

* 別府第一ホテルは、温泉道名人を応援しています。

歩いて訪ねる別府温泉③

別府温泉とは一地点の名称ではなく、その周辺にある湧出地八か所の総称として
別府温泉と呼んでいます。
これを別府八湯といい、それぞに特色のある魅力的な温泉があります。
別府温泉のガイドは数多くありますが、ここでは、私が一軒ずつ歩いて訪問し
個人的な感想も入れてご案内させていただきます。
皆様の別府旅行のご参考になれば幸いです。

[いちのいで会館]

今回は、観海寺温泉の「いちのいで会館」に行ってきました。
観海寺は、鎌倉時代から多くの人が湯治に訪れた温泉郷。
市街地から少し足をのばせば、木々の緑に囲まれた静かな露天風呂。
お食事もセットで、季節によって、お弁当か、だんご汁定食が楽しめます。
見晴らしの良い「景観の湯」木立に囲まれた「金鉱の湯」があります。
「金鉱の湯」の下に、昔金を掘った跡があり、天然サウナになっています。 

お湯の色に特徴があり、神秘的な青乳色です。
別料金になりますが、貸切露天風呂もあります。
温泉と昼食 ごゆっくり時間を過したい方にはお勧めです。

 

 

KIMG1766KIMG1754

 

 

営業時間 午前11時から午後5時
土、日は10時から、不定休
電話 0977-21-4728
料金 大浴場 1500円 貸切湯 追加 2000~
行き方 別府駅西口バス⑮ 10分、雲泉寺橋下車 徒歩10分
急な坂道があるのでタクシーがお勧め 別府駅より7分
おまけ お座敷でゆっくりお食事できます。
お子様は入浴料300円、お子様ランチ700円 3才未満無料

夏のさかな

まとまった雨も降り、季節を感じます。

さて今回は、旬のさかなについて少しだけ書きます。

よくお客様に聞かれるのが今はどの魚がおいしいですかとの

質問をよく聞かれます。 魚はなんとくなく冬が脂がのっていておいしいく

夏は痩せていて脂がのっていないとのイメージがありますよね。

しかし私は、夏が来るのが楽しみです。 夏が旬の魚は、以外と多く本当においしいです。

わたしがよく食べる代表的な夏のさかなです。  夏の魚は本当においしいので食べないと損です。

 

 

ファイル_000 (25)ファイル_001 (17)アジとイサキ

 

アジ    大分は関アジが有名ですがブランドでなくてもおいしいです。 

 

カツオ   たたきは最高です。 よくこの時期居酒屋さんとかでもあります。 高知県が有名ですが

      九州でもおいしく食べられます。 

 

イサキ   スズキ目の魚ですのであっさりとして脂の乗ったタイみたいなイメージですかね

      この時期に食べないと損です。 お寿司屋さんなんかですとこの時期定番です。

 

スズキ   白身でくせがなく 刺身 フライ 塩焼き ムニエルなんでもおいしいです。

      北は、青森 南は、屋久島(ヒラスズキ含む)まで幅広く生息しています。

 

トビウオ  トビウオはあまりポピュラーな食材ではないのでなイメージがわかないと思いますが、あごだしの魚       です。あっさりしていてポン酢で食べたらすごくおいしいです。 

 

 

ぜひ旅先で魚を食べる時の参考にされてください。

 

 

 

歩いて訪ねる別府温泉 ②

別府温泉とは一地点の名称ではなく、その周辺にある湧出地八か所の総称として
別府温泉と呼んでいます。          
これを別府八湯といい、それぞに特色のある魅力的な温泉があります。  
別府温泉のガイドは数多くありますが、ここでは、私が一軒ずつ歩いて訪問し
個人的な感想も入れてご案内させていただきます。      

皆様の別府旅行のご参考になれば幸いです。

 

KIMG1711 KIMG1676

     
               
 [夢幻の里 春夏秋冬]          
               
今回は、堀田温泉の「夢幻の里 春夏秋冬」に行ってきました。    
堀田は、古くから交通の要衝で別府の西の玄関口に位置する温泉郷です。  
その中でもここは朝見川源流沿いにある温泉で、緑豊かな自然の中でのひと時をご堪能できます。
バス停「堀田温泉前」で下車して、10分程歩きます。      
男湯、女湯、大小の貸切湯もあります。休憩サロンにはコーヒー、生ビールもあります。
ちょうど空いたので、滝を見ながら入浴できる「滝の湯」に入ることができました。
滝の音も響いて、迫力があります。        
お湯は、単純硫黄泉で、薄白濁色です。ちょっぴり硫黄の匂いが漂います。  
施設も快適で心地良い温泉タイムをお楽しみいただけます。    
               
 
       
 
   
 
営業時間 午前10時から午後8時        
18時以降の入浴は要事前予約        
電話 0977-25-1126        
料金 大浴場 700円 貸切湯 2500~    
行き方 別府駅西口バス㉝㉞㊱㊲ 25分、堀田温泉前下車 徒歩10分
おまけ シャワー、上がり湯はありません。    
             
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
               
           
           
             
           
     
         
               

歩いて訪ねる別府温泉 ①

別府温泉とは一地点の名称ではなく、その周辺にある湧出地八か所の総称として
別府温泉と呼んでいます。
これを別府八湯といい、それぞに特色のある魅力的な温泉があります。
別府温泉のガイドは数多くありますが、ここでは、私が一軒ずつ歩いて訪問し
個人的な感想も入れてご案内させていただきます。
皆様の別府旅行のご参考になれば幸いです。

 

[奥みょうばん山荘]

今回は、明礬温泉の奥みょうばん山荘に行ってきました。
湯けむりのぼる高原の湯治宿です。
秘湯の趣がある素朴な温泉で家族湯(貸切)3部屋だけの山荘です。
バス停「湯山」で下車して、7分程山中を上りますが、途中豪快に吹き上げる
湯けむりが目印です。
お湯は、湯ノ花が乱舞する白濁湯で、心地よい硫黄の香りに溢れます。
ちょっと鄙びた雰囲気ですが、懐かしさも感じられます。
お湯加減はぬるめですので、ゆっくり浸かることができます。

 

KIMG1555 KIMG1562 KIMG1566

 

 

営業時間 午前10時から午後8時          
休日 水曜日            
電話 0977-67-2229          
料金 一人500円/時間          
行き方 別府駅西口バス⑤.㊶30分、湯山下車 徒歩7分    
おまけ 湯山バス停の二つ手前「地蔵湯前」に岡本屋売店があります。  
  地獄蒸しタマゴサンドイッチ650円、地獄蒸しプリン250円など  

幸せのケーキ

朝はく息が白くなり外気がピーンとはりつめて本格的な冬到来です

イルミネーションが華やかになるこの季節は街中がキラキラしていてなんだかワクワクします!

 

忘年会シーズンを迎えみなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

本日は新鮨さんよりケーキをいただきました。

日出にあるフランス菓子「パニエ」のケーキです。

 

箱の外からかすかにバターとクリームの甘い香りが ♡♡♡

これはもうドキドキです。。。。( *´艸`)

 

あけてみてびっくり!!!

ケーキの宝石箱でした(*^^)v

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_003-10

 

色とりどりどれもおいしそうで迷ったのですが苺とベリーのケーキをいただきました。

帰宅してから珈琲を淹れて。

至福のひととき。

それではいただきます( ˘ω˘ )

 

 

!!!!!

 

頬が落ちそうなおいしさです♡♡♡

 

ただの平日でしたがなんだかとても楽しい気持ちになって眠りにつきました。

新鮨さんありがとうございました!!

 

新鮨さん 当館より徒歩五分 白を基調にした禁煙カウンター 

女性お一人でも入りやすいお店です。

ジャズのかかるカウンターで海の幸をご賞味ください

 

別府第一ホテルは年末年始のご予約たくさんいただいております。

ありがとうございます。

忘年会、新年会を別府温泉で楽しんでみませんか?

 

宴会手配も承ります。

別府旅行に行きたいけれどまだホテルが決まっていない方。

別府第一ホテルをご利用下さいませ。

 

皆様のご予約を心よりお待ち申し上げております。

焼肉が食べたくなったら、一力に行く

  • おめでたい日でもラッキーでもハッピーでも何でもない日に、焼肉が食べたいそんな日ありますよね。お肉屋さんで買って家で焼くのもいいですが、別府はおいしい焼肉屋さんがたくさんあります。他県で焼肉を食べておいしくないお店が何件かありました。その時初めて美味くない 焼肉もあるのだと知りました。 今日は、手短に紹介させていただきます。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一力 おすすめメニュー

 

・特上ホルモン  490円 想像しただけで行きたくなります。

・極上ロース  1300円 説明不要の定番 口の中でとろけます

・極上カルビ  1200円 こちらも上に同じくです。

・シンゾウ   490円  苦手な人でもいけると思いますがクセもなく

             是非食べていただきたいです。

・一力のたれ   0円  たぶん手作りだと思います。このたれがうまい


 

私が一力さんをおススメするのには、味だけでなく他にも理由があります。外観、内観ともに昭和スタイルでノスタルジックな雰囲気は魅力的です。また、様々な客層が集いその雰囲気がなかなか、おもしろく旅の気分をより一層高めてくれます。時代の流れにのまれず、変わらぬ物を提供しそこに客が集う ←とても難しい事です。アクセスもホテルから歩いて徒歩3分ととても近いです。

別府での宴会 幹事さん必見コンパニオンの手配

別府の忘年会幹事さん必見

 

この時期から別府のホテル旅館は、忘年会のご予約が多くなります。

男性グループからよく尋ねられる居酒屋さんにコンパニオンを手配してほしい。また2次会の手配も頼まれます。

 

ホテルや旅館が手配したら中間マージンが発生し、割高なイメージがありますが当ホテルは、マージンをいただいておりません。

ネットで検索してもあまりサイトが無いのが現実です。そこで今回は、私たちがオススメしているお店の紹介です。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-1

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-22

 

 

Rion 公式HP

http://d-rion.com/ 

 

別府での宴会、コンパニオンさんの手配から2次会まで安心して遊べます。

 

 幹事さん必見

 

① 安心して遊ぶ事ができるこれが一番大切だと思います。

② 店舗運営もしていてなおかつ中間業者が入らないので金額が安い

③ オーナーさんが様々なリクエストに親切に答えてくれ安心できる

 

別府駅近くの北浜繁華街に店舗があります。居酒屋 宴会会場への無料の送迎サービスもありますので気軽に利用できます。 11月~12月はハイシーズンですので早めのご予約をオススメします。